フルコンバ

CAFE YUBA

 ある日の午後、雨が降りしきる中、葉子は小さな喫茶店に入ってきました。店内は静かで、ぼんやりとした照明が落ち着いた雰囲気を醸し出していました。

葉子は窓辺の席に座り、カフェラテを注文しました。しばらくして、隣の席に若い男性が座りました。男性は葉子に微笑んで挨拶し、葉子も笑顔で返しました。

しばらくの間、二人は無言でコーヒーを飲みました。窓からは雨の音が聞こえ、店内は暖炉の薪が爆ぜる音が時折聞こえ、ほのかに湿った匂いが漂っていました。

やがて男性が話しかけてきました。


「雨の日は好きですか?」


と尋ねました。

葉子は微笑んで答えました。


「雨の日は好きです。落ち着くから。」


男性はうなずきました。


「僕もそうです。雨の日は何か新しいことを始めるきっかけになるんですよ。」


葉子は興味津々で聞きました。


「新しいことって、何ですか?」


男性は微笑んで言いました。


「例えば、新しい本を読むことや、新しい場所に行ってみることです。雨の日は自分と向き合う時間があるから、新しいことを始めるのにちょうどいいんですよ。」


葉子は納得しました。雨の日は自分と向き合う時間を作ることができるから、新しいことを始めるのに良い季節だと思いました。

そして、その日から、葉子は毎週のように雨の日に喫茶店に通うようになりました。そこで新しい本を読んだり、新しい場所に行ってみたり、自分自身と向き合う時間を大切に過ごすようになったのです。

雨の日には、新しいことを始めるためのきっかけがあるということを葉子は教えられました。そして、葉子の人生は少しずつ変わっていきました。

\ この記事をシェア/
Image

この記事を書いた人
Author
Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat.

フルコンバ

週末は森にいます