フルコンバ

▶語り継ぐ者



アウトラインから無理矢理抜かされた。あまりにも突然の出来事と、スピードで驚いた。景色ばかりを見ていたのだから仕方がない。後方確認を怠っていたこちらに落ち度がある。

しかし、抜かれる際にミラーがとても近かったような気がして、だんだんと傍若無人さに腹が立ってきた。直後に僕はスロットルを思い切りひねって追いかけた。

徐々に距離を狭めると見えて来たのはフルパニアのBMW K-RSだった。ナンバープレートの枠に「BMW Motorrad」と書かれており、左にパニアがマフラーを避けるようにして抉れているので、すぐ分かった。


フルパニアのKを、フルパニアのRが追いかける図…ちょっと面白いと思った。


ライダーのフルフェイスが少し動いて、どうやら相手はミラー越しに僕の存在を認めたようだった。それは一瞬の話で、くだんのKは1200cc 130馬力のパワーで加速して行った。明らかにこちらを意識しているように見えた。僕のR-1150RSも追いかける。


2台の縦クランクマシン、「RS」が峠で張り合っている。

相手はラインが無いかのように、対向車線も使いながら駆けている。その後ろを僕はキープレフトで追う。

ここは奥武蔵 山伏峠。峠を越え、下に差し掛かる。相手は疲れてしまったのか、譲ってくれた。僕はなんのサインを出さずに抜いた。九十九折りのカーブを下り、チラとミラーを見たときにKの姿は見えなかった。


麓の茶屋に滑り込んだ。リアディスクブレーキがチリチリと音を立てている。お汁粉をすすっていると、先ほどのライダーと思しき人が入って来た。


「あそこのボクサー、貴方ですか?いやはや速かった…ボクサーも意外と速いんですね」

「フル加速されたら負けますよ、たかが80馬力程度なので」


2、3会話をして彼はアイスコーヒーが運ばれてきて、すぐに飲み干した。


「さて…やっと渡せるな」


男は、確かにそう言った。僕は背中を向けていたので、僕に言ったかどうか分らなかった。でもそう聞こえた直後に座敷から立ち上がる音を聞いたので、なんだか振り返る機会を逸したようで、僕は聞き流した。


お汁粉とゆずジュースを腹に収めて、会計しに行くと店主が「先ほどの方が支払っていきました」と言う。支払われるような義理はないのに、はて?と感じながらもお得な気分だった。店主が口を開いた。


「それで、先のライダーから預かりものです。これを貴方に、と」


そうして渡されたものは、小さな「喧嘩札」だった。奥武蔵 山伏峠 と書かれている。木製の喧嘩札は黒ずんでいて、もう随分と古いものと分かる。「はあ、これはなんですか?」と店主に問い合わせた。


「この喧嘩札は、この峠を走り回っているライダーの間で継がれているもので、自分より速いライダーに渡すものだそうです。掟ですね。いつからか知りませんけど、ここに茶屋を建てた時からあったみたいですね。一番遠いライダーで青森の人、という話を聞いたことがあります。」


先のライダーの独り言の内容とも繋がる。誰が始めたことだろうか。粋なことを考える人もいるんだと思った。

茶屋の前を名も知れぬライダーが駆けて行く。


次は貴方がもらう番かも知れない。


\ この記事をシェア/
Image

この記事を書いた人
Author
Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat.

フルコンバ

週末は森にいます