フルコンバ

図書館の存在で著者の印税は減るのか?


実は著作者にもメリットがある図書館の存在 

図書館が存在することで、印税収入が減ることはある程度の事実ですが、印税が減ることによって著作者が直接的な損害を被るわけではありません。なぜなら、図書館が書籍を購入することで、著作者に一定の印税が支払われるからです。

「読む機会」の提供

また、図書館が書籍を貸し出すことによって、書籍を手に入れることができない人々にも、書籍を読む機会を提供することができます。図書館は、教育や文化の普及に貢献する重要な存在であり、多くの人々にとって、無料で書籍を貸し出してくれる場所として欠かせない存在となっています。

宣伝の場

また、図書館には、書籍を貸し出すだけでなく、書籍の買い取りや、著者の講演会など、著作物を宣伝する場を提供することもあります。これによって、著作者が書籍をより多くの人々に知ってもらう機会を提供し、売り上げの増加につながることもあります。

図書館は著作者にとって悪、とは言えない

総合的に考えると、図書館の存在は、著作者にとって損失をもたらすだけでなく、様々なメリットももたらしていると言えます。図書館と印税の関係は複雑であり、一概に良いか悪いかと言うことはできません。

\ この記事をシェア/
Image

この記事を書いた人
Author
Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat.

フルコンバ

週末は森にいます