フルコンバ

渋沢栄一の新紙幣は、タンス預金のあぶり出しとなる

タンス預金で脱税をしている人が恐れていること 

新紙幣がタンス預金のあぶり出しにつながる可能性があります。新紙幣になると、紙幣のデザインや色が変わるため、古い紙幣を使用できなくなります。そのため、多くの人々が新しい紙幣に両替する必要が生じます。

このような状況になると、タンス預金をしている人々も新しい紙幣に両替する必要があります。これによって、タンス預金からお金が出てきて、そのお金が市場に流れることになります。つまり、新紙幣の導入は、タンス預金のあぶり出しにつながり、経済に活力を与えることができます。

新紙幣は防犯面にメリット

また、新紙幣の導入は、防犯面でも有効です。古い紙幣は偽札のリスクが高く、また、使い古した紙幣は汚れたり破れたりして、判断が難しくなることがあります。新しい紙幣になると、偽札のリスクが低下し、また、新しい紙幣はよりきれいで、判断しやすくなります。

新紙幣のコストメリット

しかし、一方で、新紙幣の導入には、紙幣を切り替えるためのコストがかかることもあります。銀行や商店など、多くの機関が新しい紙幣に対応する必要があり、それに伴うコストが発生することがあります。

総合的に考えると、新紙幣の導入は、タンス預金のあぶり出しや防犯面でのメリットがありますが、紙幣を切り替えるためのコストも発生するというデメリットもあります。

\ この記事をシェア/
Image

この記事を書いた人
Author
Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat.

フルコンバ

週末は森にいます