フルコンバ

短期間で50万円を貯め、それでツーリングに行く方法


▶はじめに

これから記載する内容は、実際に私と友人の二人が実践して得られたノウハウです。
ノウハウといっても、聞いてしまえば何のことはない、どこかで聞いたような言葉が出たり、話として聞いたことがある!というものです。
しかし、見聞きしても実践した人は少ないはずです。そういった方が、この記事のタイトルに興味を惹かれているのだと思います。

ここでの内容は行動心理学やスピリチュアルといった、科学的要素と反科学的要素が多分に含まれています。
いずれの場合によっても、その分野からは理にかなっているものと捉えて下さい。

まず初めに、お金を貯めるからにはあなた自身を含めた、あらゆる決断=行動が必要です。
この記事の内容を読んで、実行するか否かの決断をするのはあなたですし、ステップを踏むごとにそこで終わりにするか、次に進むのか決めるのもあなたです。

決断だなんて、何を大げさな!?
と思うかも知れません。これから紹介する内容によってはまさに「決断」というのに相応しい内容もありますが、小さな選択をすることも決断です。
人生は決断の積み重ねで未来が大きく変化するのです。

成功哲学で有名なナポレオン・ヒルも決断力を重視していました。
人間は一日におよそ9000回もの決断をしていると言われています。
Appleのスティーブ・ジョブズやFacebookのマーク・ザッカーバーグがいつも同じような服を着ているのは、この膨大な決断を少しでも減らして事業について考えるリソースを割くためと言われています。

また、バタフライエフェクトという言葉があります。
この説明で使われるのは、「一羽の蝶の羽ばたきが、遠く離れた土地にハリケーンをもたらす」というものです。
誰にでも分かりやすく説明した一例ですが、実際のところ人生はこれに近いものがあります。
普段、私達は平穏に暮らして「決断」を意識することはほとんどないでしょう。
ゆえに、あの時の決断=行動が今の状況をもたらしている、とはなかなか考えません。

私がお伝えしたいのは、この記事を読んだあなたは、これから紹介する内容について決断=行動することを求められているということです。
何もあなたに課題を与えているのではありません。
こういうお金の貯め方がありますよ、という方法を提示して、あなたはただそれを「するか・しないか」決断するだけです。

人間は一度知ってしまうと、知る前の状態には戻れません。
この記事を目にするのも、あなたの運であり、めぐり合わせであり、過去のあなたの決断の結果でしょう。
何も怪しい内容の記事ではありません。
社会通念上で問題のある内容でもありませんから、ぜひ最後までお読み頂いて、あなたの決断=行動をして下さい。

▶第一章 『その仕事は辞めてしまえ』

短期間で貯めたい。
そう考える人の境遇はそれぞれです。
月々の返済で首が回らない人、叶えたい夢のために準備したい人、貯蓄を増やして余裕を作りたい人…。

ここで単刀直入に申し上げますが、お金が貯まらない・貯められないのは仕事のせいであり、あなた自身の問題でもあります。
雀の涙ほどの給料で貯金に回せるはずがないですし、平均的に給与をもらっていたとしても、あなた自身のお金の使い方に問題があれば貯まるはずがないのです。
まずこの点を再認識して下さい。その上であなたが取る決断は、今の仕事を辞めてしまうことです。
いきなり無理難題だ!ということでページを閉じないで下さい。
無理難題と決めつけた理由は何でしょうか?
  • 赤の他人がいきなり仕事を辞めろということ自体が無理難題
  • 俺は現状の仕事のままに貯める方法を知りたかったのに!
  • 転職先で仕事が上手く行かなかったらお前は責任取れるのか!
  • 先立つものがないから決断できない
こういったところでしょうか。
クレームを言いたくなるのは分かります。
私なりに理由を添えてこれからお話しますし、後の方法では仕事を辞めなくとも貯まる方法を取り上げています。

私はただ辞めろ、と言っているのではありません。
もちろん、その後の転職先において稼げる仕事に就いてほしいと伝えたいのです。
では、稼げる仕事とは何でしょうか。
容易に思いつくのは土方関係でしょう。
確かに稼げます。
しかし、これをお読み頂いている皆さんに向いている職種と言われたら、それは違いますね。向き不向きがあります。
私がオススメする…というより、必ず転職先はここに就いてほしいというのを次にご紹介します。

▶第二章 『期間従業員に応募する』

期間従業員というものをご存知でしょうか。
契約期間が三ヶ月ごとぐらいで、工場系メーカーが一時的な生産力増強で募集していることが多いです。
有名なものとしては自動車メーカーの期間従業員でしょう。
現代の数ある職種の中で、現実的に「本当の意味」でお金を稼げるのは期間従業員が妥当でしょう。
今の職業で給与を上げるのは、どんなに上司に媚びを売ったところで空振りです。
期間従業員の良いところは、その特性ゆえ契約が三ヶ月ごとなので万一仕事内容が自分に合わなくとも三ヶ月さえ我慢すれば、本人への契約更新の意思確認があるために後腐れ無く、大手を振って辞めることが出来ます。
一時的な労働契約のために賃金が高く、契約更新(三ヶ月)ごとに満了金というボーナスがもらえます。

なぜ期間従業員は待遇が厚いのか気になる方もいらっしゃるでしょう。
期間従業員というのは一時的な労働者という扱いです。
工場は需要に応じて生産を行うため、生産増強や減産という変化に対し期間従業員の数で労働を調整しています。
つまり、刻々と変化する需要に対応するための頭数要員とでも言えるわけで、いつ首を切られるか分からないという側面があります。
だから、せめて働いてもらっている間はその対価として「高い給料」を支払っているわけです。
その代わり、次回の更新が出来なくても文句は言わないで下さいということでもあります。
稼ぎたいのに、いつ辞めさせられるかビクビクするのはゴメンだ!という方、安心して下さい。期間従業員とはいえ、今の御時世そう簡単に会社は期間従業員の首を切れないのです。

ことの発端は、リーマンショック時に自動車メーカーの期間従業員は即刻クビという事態になり、大勢の人が路頭に迷いました。
このことで自動車メーカーは世間から相当な批判を浴びることになりました。
その後の第二波であるコロナショックでは、前回の反省から雇用を維持しています。
例えばスバルの場合は生産休止日を設けて、工場を稼働させないことで対応し、ホンダの場合は生産自体は休止でしたが、従業員には出社してもらって工場内の清掃活動などで対応しました。

いずれにせよ、リーマンショック後に需要が回復し、生産を増強する際に首を切った期間従業員が帰って来てくれなくて困った経験が活かされている現れです。
実際にコロナショック後も需要が回復していますので、前回の時のように首を切らなかった分、期間従業員が居てくれたおかげで需要増にも速やかに対応できているという現実があります。
現に私は今も期間従業員で稼ぎ続けていますから、安心して下さい。

期間従業員は給与の面だけでなく、衣食住にも手厚いです。
例えば、ほとんどの期間従業員の福利厚生として寮費無料・光熱費無料・格安食堂というものがあります。
つまり、稼げる上にお金がほとんど出ていかないため可処分所得が大幅に増えることになります。
もし、期間従業員に応募して働きたい!と思ったら、どうせなら今住んでいる場所は引き払ってもいいでしょう。
というより、寮の方が個別部屋、エアコン・洗濯機・乾燥機・お風呂完備がほとんどですから手放さないと家賃がもったいなく感じるはずです。
寮によってはホテル顔負けの快適さを誇ります。
実家から通える場合を除いて、入寮することを強くおすすめします。

工場における生産の現場はシステム化されており、誰がどのようにやっても同じ品質で生産ができるように工程が設計されています。
つまり個人の得意不得意関係なく、やればできるようになっているのです。
実際に現場には私のような若造から、お年を召された方、老若男女幅広い世代が期間従業員として働いています。
悲しいかな、正規従業員よりも期間従業員の方がいっときの給与がすこぶる良いので、皆さん羽振りは良いです。
人間的にも人生経験を積んだ方が多いため、ネットで言われるほどの荒んだ環境というのは感じられません。
だからあなたも安心して期間従業員として働けますよ。

期間従業員は昔は季節工と言いました。
季節に応じて出稼ぎに来る人達という意味です。
待遇の厚さは昔の名残とも言えます。

▶第三章 『固定費を削減する』

稼げる仕事の情報をあなたは見聞きしました。
実際にやってみようと決断したあなたはこのステップに進むことになりますが、いくらお金が増えても、収入と支出のバランスを適正化しない限りは貯まるものも貯まらないのです。
それがこの固定費です。
固定費を普段意識する人はほとんどいないと思います。
例えばほとんどの人が持っているスマートフォン。
意外とこのスマホの利用料金が見過ごせないほど高いのです。

あなたは毎月のスマホ代を把握していますか?
だいたいが一万円前後だとは思いますが、私から見れば一万円がこの手のひら大の機械のために毎月消えていると思うとゾッとするものがあります。
また、スマホは通信料金だけでなく、その中にあるアプリの課金もあります。
課金しているゲームやサブスクリプションサービスはありますか?
それは金額以上に使えてますか?

なお、サブスクリプションサービスはほとんど利用しない会員と、解約を忘れて放置している幽霊会員がいてくれるおかげで運営が成り立っているということをご存知でしたか。
この構図はジム会員と似ています。
使っていない課金サービスはお金をドブに捨てているのと同じです。
一万円で何が買えるのか、ここで一度考えてみて下さい。
なかなかの物が買える値段です。一万円が貯金できると捉えることも出来ます。

固定費は内容によって表面化しにくい部分があり、洗い出しに苦労すると思います。
面倒がらず、できれば一円単位であらゆる固定費を書き出してみて下さい。
スマホ代は格安SIMに乗り換えると大幅に固定費を削減できます。
ちなみに私のスマホ代は毎月400円です。
月298円のデータ通信専用格安SIMに、050番号が無料で取得できる楽天SMARTalkを組み合わせてこの値段です。
もちろんLINEもできますし、簡単なネット検索であれば問題ありません。

ラテマネーという言葉をご存知ですか?
あなたは毎日、コンビニや会社内の売店などでコーヒーやジュースを買っていますか?たかが100円程度のものですが、それを出勤日の分だけ計算してみて下さい。
一ヶ月に2000円程度の出費となるでしょう。
その2000円で何が買えたでしょうか。
もしかしたらそのお金で美味しいお店に行けたかも知れませんね。

また、タバコを吸っている人も注意です。
タバコは習慣化しているだけに、出費精査の対象外となりやすいのです!
このタバコのお金もばかにならないのですよ。
この際に禁煙を決断しましょう。
ご飯は美味しく感じられるし、大きくお金が浮きます。

外食が多い人は給料日に翌月分の食費を計算してお金を分けておきましょう。
別に分けておくだけでは、他の支払いで足らない・調整ということでそのお金が使われたり、混ざったりして有耶無耶になってしまうので、食費分はVISAやJCBのプリペイドカード、電子マネー、バーコード決済のサービスにチャージしてしまいましょう。
それを食費の支払いに使うようにします。
現金決済とは分けることで、体感的にあなたが月にどれくらいの勢いで食費にお金を使っているか分かりますし、何より今は電子マネー等はキャッシュバック率が良いのでお得にご飯が食べられます。

なお生活費の決済でクレジットカードは出来る限り使わないことをおすすめします。
使うとしても、金額が分かっている固定費の決済程度で。
金額が変動する可能性のあるお買い物には使うことはおすすめしません。

クレジットカードは支払のタイミングと引き落としのタイミングにズレがあるため、収入と支出の把握がしにくい上、カード会社側もあの手この手で手数料収入を得ようとしているのでカード地獄にハマってしまう可能性があります。

▶第四章 『ネットバンクの口座開設』

頑張って稼いだお金を受け取るのに、口座が必要です。
ぜひ楽天銀行の口座を開設して下さい。
あなたの使っている地方銀行やメガバンクでは駄目です。
なぜ楽天銀行をおすすめするのかは、圧倒的に手数料が掛からず、楽天ポイントも貯まりやすい、オンラインバンキングが使いやすいという理由です。

楽天銀行を給与受取口座にするとATM利用料と他行への振り込みが月に数回程度無料となります。
またネット銀行ならではの機能として、毎月おまかせ振込という機能があります。
これは、毎月設定された日に指定口座へ自動的に振り込むというもので、いつも給料日の翌日は口座が空っぽ、という貯められない体質の人にはありがたい機能です。
この機能を設定して、半強制的に給料の一部を別口座に振り込ませてしまえば良いのです。

人間は、用意されたものでやりくりする性質があります。
つまり、予め一定金額を引き去っておけば、残りの金額でやりくりするしかないので、嫌でも貯まるのです。

新たに楽天銀行の口座開設をして、今まで持っていた銀行口座を貯金用の振込先として設定するのがおすすめです。
銀行によっては、今使っている給与受取口座に公共料金のような「口座引き落とし請求」という形で残高を引き去ることができるサービスもあるので確認して下さい。

要は、貯蓄口座と生活費決済口座を物理的に分けておくこと。
これは絶対条件です。

また、会社によっては給与振込の段階で別口座へ一定金額の振込申請を受け付けている場合もあるので、それが利用できればベストです。
なんせ、自分の操作が及ばない段階からお金が振り分けられているので、嫌でも貯められます。

▶第五章 『キャッシュカードの破棄』

口座を物理的に分けて運用する。
ここまで実践できたとしても、人間弱いものです。
期間従業員として本当に衣食住が快適な上に可処分所得が多く、稼げることを味わってしまうと最初の一、二ヶ月は我慢できても三ヶ月目の満了金というボーナスが入ったあたりから魔が差してきて、貯金用口座を残高照会するでしょう。
その数字に驚いて、今まで我慢して欲しかったオートバイやら車を買ってしまって、振り出しに戻る…十分にありえます。
というか、私がそうでした。ATMの画面に30万円という数字が表示されるのを見た時、誘惑に負けました。

確かに一度使ってしまった貯金ですが、その後も再び貯まっています。
次こそ貯める!と思って私が取った行動は「貯蓄口座のキャッシュカードをハサミで切って捨てた」のです。
この行動が大きな転換点となりました。
キャッシュカードが物理的に無いから、お金を引き出したくても引き出せないのです。
お金を引き出すには、わざわざ平日に銀行の支店に出向いて…書類を書いて…順番待ちをして…再発行手数料を1100円支払って、そこから更に一週間、キャッシュカードが届くのを待つというハードワークが待ち構えています。
この鉄壁とも言える障壁によって、私は何度もお金を引き出したい誘惑に勝った…というより、そもそも歯が立ちませんでした。
諦めざるを得ないのです。

▶第六章 『満了一時金も貯蓄口座に放り込む』

期間従業員は大抵、満了金や一時金といって三ヶ月に一回、ボーナスが入ってきます。
覚悟ができる人はこのボーナスも例の貯蓄口座へ放り込みましょう。
三ヶ月もすれば大抵の仕事は多少なりとも慣れてきます。
この満了一時金をもらえるということは、あなたが頑張って働き続けたという証です。
ここまでくれば、あなたはそれ以降も期間従業員を続けられるでしょう。
嬉しいことにお金が貯まり続けるでしょう。

ただ、このボーナス全額を振り込むのはよほどの覚悟がない限りはできないことだと思います。
私は、そこまでしなくてもいいと思います。
全額貯蓄口座への振込みがベストですが、人間というもの時には息抜きが必要ということで、ここでほんの少しそのボーナスの一部を自分のご褒美に使ってもバチは当たらないでしょう。
ただし、自制が必要です。
本当に欲しいと思うものを選んで使う。
残りは邪念が浮かぶ前にすぐに貯蓄口座へ振り込んでおきましょう。

▶第七章 『不要物は徹底的に売却する』

仕事とお金の実践編をお話しました。
ここからは、スピリチュアルや行動心理学を基にしたお話をします。

お金が欲しい!と思ってこの記事を開いている読者の部屋は散らかっていると予想します。
当たっていますか?
そうでなくとも不要物がたくさんある部屋で生活していると予想します。

私の経験上、万年お金が貯まらず、お金を欲しているような人達の部屋は共通して散らかっています。
具体例を挙げていくと、まず一つは床面積が少ない。
この床面積が少ないというのは、床に物が置かれていて狭苦しいということです。
そして二つ目はテーブルの上が小物類で散らかっています。
三つ目は使いもしないもの・使う予定だということでキープし続けているものが、クローゼットや引き出しの中、テレビ台の中などに溢れているということです。
これらはスピリチュアル的にもよろしくないし、脳科学・心理学的にもこの状況はよろしくないのです。

部屋が散らかっている、それだけで人間は無意識にストレスを受けています。
あなたが意識している、していない問わずです。
また、必要なものを探すという行為自体にストレスがあります。
冒頭でも話したように、物が増えるとそれだけ「決断」をする必要に迫られるということであり、脳はストレスを受けるし、その決断に時間は割かれるしで良いことは一つもありません。

なお、人間は一生涯に六ヶ月もの時間をかけて探しものをしていると言われています!
部屋が整理されていない状態は、脳内にも整理されていない状況を引き起こします。
職場でストレスを受けているなら尚更です。
家に帰っても脳が休まらないのです。

床面積が少ないというのはそれだけ不必要なものが置かれ、視界に入っているということです。
それを避けて歩かなければならないのであれば、それもまたストレス要素です。
掃除はやりにくいし、ホコリが溜まりやすいから衛生的にも宜しくないのです。
もしあなたが風邪を引きやすいというのであれば、この部屋の散らかり具合にも疑ってかかるべきだと思います。
意外と、部屋と体調って関係あるんですよ。
部屋に置かれたテーブルの上が散らかっているのもNGです。

忘れてはならないのは、不要物はお金になるということです。
また、散々言われていることですが「いつか使うものは、使わない」ということも忘れないで下さい。
いつか使うと思って、今の部屋の状況があるということです。
不要物のこれらは役立たない上に、収納場所を占有するだけです。
無用にホコリを溜めてしまう原因にもなります。
お金が貯まるんじゃなくて、ホコリが溜まるのでは本末転倒ですよね?

ちなみに服も断捨離の対象として下さい。
意外と着ていない服が嵩張ってスペースを陣取っていることが多いです。
これらを整理したら箪笥自体が要らなくなった、というのは珍しい話ではありません。
潔く捨てるものは捨て、売れるものはリサイクルショップで売ってしまうです。
少しでもお金にしたいのであれば、専門店への売却やオークションへ出品という方法もありますが、こちらは時間がかかったりすることがあり、また部屋に居続ける場合がありますので、開き直って買取金額に期待せず売ってしまったほうが気が楽ですよ。

不要物が無くなった部屋は声の響き方が変わり(不要物が音を吸収しなくなるので声が反響します)、見た目にもスッキリで、とてもすがすがしい気持ちになれます。
いずれにせよ、部屋は徹底的にシンプルにしておくことです。
ただし、価値のあるもの・高価なものについては売却を少し待って下さい。
この記事の最後にその理由を書いています。

これらの話を信じるか信じないかは、あなたが決断することです。

驚くことに部屋を徹底的にシンプルにし、所有物(不要物)を減らし、固定費を削減していくとお金の出入りがよく分かるようになります。
そして、お金の入りが良くなります。
これは物理的にお金が入ってくることを言っているのではありません。
広々とした部屋になって、友人が遊びに来るようになって、それで奢られたり、本当に必要なものを吟味してから買うようになるので、無駄な出費がなくなったりすること、シンプルな部屋であなたが本当に取り組むべきテーマに集中できるようになって、人間関係に変化が生じて結果的に増収したりするのです。
部屋はあなたの心と頭の中身そのものと言えます。

▶第八章 〜その結果〜

私と友人はこれらの方法で、半年で私の場合は55万円、友人は60万円も貯めることができました。

そして前途の通り、シンプルな部屋で本当に取り組むべきテーマに気づくことが出来て、考え方、価値観が変化した結果、人付き合いも良い意味で変化しました。
表面上の付き合いが無くなり、そこで使われたであろう、楽しくない飲み会や意思にそぐわない出費が消えたのです。

しかも嬉しいことに、結局この期間従業員の仕事に慣れてしまったため、私と友人はともに期間従業員の最大任期である、三年満了までいるつもりです。
現在も順調にお金を貯めながら仕事をしています。
このまま順調に貯まっていけば、3年後の退職時には200万円以上が貯まる計算です。

実を言うと私は自己破産を経験しています。
当時は本当に金遣いが荒く、貯金をしたことがありませんでした。
宵越しの銭は持たない、を全力で体現してました。
途中から、借金が嵩んで貯金すること自体不可能な状況でした。

そんな私が50万円以上を貯められたのだから、恐らく「普通の」皆さんもできるはずです。
ただ、今までお話した通り、キャッシュカードにハサミを入れて使えなくするといった、普通では考えないような手段と決意が必要です。
そんなことでもしないと一気に収入に余裕ができて、そのまま好き好きに使って残せたはずの貯金もなく三年の満了を迎えてしまいます。

ここにきて私が感じたことは、30万円が貯まるまでは辛抱です。
60万円の時点で精神的に安心感が生まれます。
一時的に職を失ったとしても、次の職が見つかるまでの短い間に貯金でやりくりできるという余裕と、欲しい物の平均金額はそれほど高くないので、いつでも何でも買えるんだ!という余裕が生まれます。

一般的に、貯金が100万円あれば生命保険に加入する必要はないと言われています。
100万円も貯まれば30万円くらいを投資に回しても良いでしょう。
この100万円をボーダーラインとして、お金に旅をしてもらって稼いでもらいましょう。
あなたに投資のセンスと運がついてくればそれ以上のリターンで、更に貯金が増えて行くことでしょう。

このご時世ですから、先立つものがないと不安です。
スピリチュアルな観点から言えば、お金は流れを滞らせないように、少しでも使うことをおすすめします。
お世話になっている人にちょっとした贈り物をする、職場の友人にご飯をおごる…など、他人に使ってあげるのがコツです。
お金というのは他人に対して正当なことに使えば、使った分戻ってくるようになっています。

さらに一歩踏み込んだ話を。
今、個人間カーシェアがアツいのをご存知でしたか。
もしあなたが車をお持ちであれば、個人カーシェアに登録して車にお金を稼いでもらいましょう。
あなたが働いている時間に車に稼いでもらうのです。
かくいう私も我が愛車をカーシェアという旅に出してお金を稼いでもらっています。
この記事を書いている今月の売上は一万円数千円ほどです。
これだけで駐車場代と8割ほどのガソリン代(ハイオク)を賄えました。
見方を変えれば、一万円を自分の好きなように使えるとも言えますし、貯蓄に回せるということです。
しかもありがたいことに、先々のカーシェアの予約をもらっています。
このカーシェアで月に数十万円稼ぐという人もいるようです。

他に、オートバイや自転車、撮影機材やパソコン、ブランド物のシェアリングもあります。
つまり現代は、あなたの消費行動や所有資産がお金を稼げるようになっているのです。
あなたが稼ぐのではなく、あなたの所有物が稼ぐのです。

いずれのお話もあなたが行動を起こすだけです。
これらのサービスを利用するアプリだってダウンロードは無料ですし、スマホ一つあれば完結します。
最初にちょっとの手間で、継続的にお金を得られるのです。

更に時間を有効活用できるのであればWEBアンケートでお小遣いを稼ぐこともできます。

そして、あなたの身体がお金になるのです。
変なお話ではありませんよ。
医療治験という方法で、あなたの身体で未発表の薬の有効性を調べるのです。
もちろん、安全性はあるので安心して下さい。
あなたが医療治験に参加することで、報酬をもらいながら医療の発展に貢献することもできるのです。

▶おわりに

  • 本当に手っ取り早く貯めるには期間従業員へ転職
  • 固定費の削減は必ず行う
  • 自分の身辺をシンプルにしておく
  • 所有物にお金を稼がせるシェアリングエコノミー
棚からぼたもちのように、いきなり大金を手にできることはまずないと思って下さい。
かといって、非合法な手法で荒稼ぎするのも、リスクが有りすぎます。
短期間で驚くほど貯める方法は、結局のところあなたに入ってくるお金と出ていくお金のバランスを見直すことなのです。
\ この記事をシェア/
Image

この記事を書いた人
Author
Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat.

フルコンバ

週末は森にいます