フルコンバ

金融ブラック&自己破産者へ…クレジットカードが持てないライダーに完全な解決策を共有します

クレカを持っていないことは恥ずかしいことなのでしょうか?

BMW E46 318Ci


結論から言えば、そんなことはありません。

まるでクレジットカードを持っていないことを社会の一員から見放されたような雰囲気が、この日本には醸成されているような気がします。

クレジットカードが持てること、さらにはローンが組めること、ステータス性の高いカード会員になることが、まるですごいだとか、当たり前だとか、そんな雰囲気がありますがこれらは全て幻想です。カード&ローン会社が作り出した巧みな罠であり、広告戦略の賜物でしょう。

資産や貯蓄がちゃんとあればクレジットカードは不要。これは私の持論です。

自己破産した苦い経験があるからこそ

山梨県べるが通り


実は、私は過去に自己破産をした経験があります。ステータスカードをいくつも持ち、それを日常的に利用して悦に浸り、高級外車を2台所有して、さらにはリッターバイクも2台同時所有。全ては、クレジットカードとローンが見せてくれた幻影でした。
私に金銭的な管理ができなかったということで、最終的な負債が10,000,000円を超えていました。これは他ならぬ私の手落ちなのです。
そういった経験があるからこそ、計画的な貯蓄を行い、身の丈に合う生活スタイルとマインドに切り替え、意識してきました。

あなたも隠れ負債持っていませんか?

何もこの手の話は、あなたにとって対岸の火事ではありません。スマートフォンの分割払いも立派な割賦契約、つまりローンです。支払いを遅らせれば、信用情報機関に登録されます。というか、すでに毎月の支払い実績が登録されています。意外とこのことを知らない人が多いのです。
現代はサブスクが流行り、巧妙なサービス名に擬態してリボルビング払いやクレジット、ローン、分割契約を結ばせているものもあります。

長くなりましたが、クレカを持てないライダーへの解決策は?

BMW E46 318Ciの車内


結論から言えば、デポジット型のクレジットカードを契約して、それを使っています。

このブログはアフィリエイトブログじゃないので、長ったらしい前置きはさておき、詳細をさっさと下に記しましょう。

事前に保証金をお預けいただき、保証金の範囲内でご利用限度額を設定させていただくクレジットカードとなります。ご利用代金は、ご登録の金融機関口座からの自動振替となります。

(引用元:デポジット型ライフカード公式サイト)

私は、ネクサスカードというデポジット型クレジットカードを持っています。

名前こそクレジットカードとなっていますが、簡単に言えばカード発行の際に5万円を発行会社に予め振り込んで保証金としてもらい、手元に届いたカードはクレジットカードと全く同一のカードで、利用限度額は保証金と同額の5万円。

月々の請求はデビットカードのような即時引き落としではなく、月末締めの翌月6日口座引落しです。もし、カードを利用した時点で限度額5万円をオーバーするなら、カードはエラーということで使えないのです。

預けている保証金は解約時に返還されるのみで、月々の請求額の引き落としとしては使えません。あくまで”保証金”なんですね。最悪なことですが、例えばカードの利用金額が長期に渡って引き落としできなかった場合に、カード会員の取り消しとともに、その保証金から引き落としできなかった請求額を相殺して返還するという役割です。

もし、クレジットカードを持てない方がいらっしゃるのであればぜひ参考にしてみて下さい。

https://www.nexuscard.co.jp/

https://www.lifecard.co.jp/card/credit/dp/

デポジット型といえどもデビットカードのような安心はない!注意点

大菩薩ラインの紅葉


先程も記したように、あくまでデポジット型は保証金を納めて、その保証金と同額の利用枠をもらって、巷にあるクレジットカードと同じ振る舞いをしているだけです。店頭やオンラインショッピングでの利用料金はクレジットカードと同じ後払いになります。
デビットカードのように即時引き落としではないので、この点はかなり注意しておきましょう。

デポジット型で不安なあなたに”自動振込”

私がデポジット型クレジットカードに対してやっている管理方法が、”利用枠と同額を毎月の給料から自動振込みで引き落とし口座に振り込む”ということをやっています。

この管理方法のキモは、あくまで給料が入ってくる口座と、デポジット型クレジットカードの引き落とし口座は物理的に別であるということです。

多くのファイナンシャルプランナーなどが言っているように、貯蓄口座と決済口座を1つの口座でやってしまうと、貯めるべきお金と支払いで出ていくお金の区別がつかず、お金の流れが有耶無耶になってしまうのです。

私のネクサスカードは最小限の利用枠5万円。これと同額の5万円を給料受け取り口座から毎月、自動振込みで、ネクサスカードの引き落とし口座に振り込んでいます。

そうすれば、ネクサスカードの引き落とし日になって残高不足でやばい!ということがなくなります。もし、その月の引き落とし金額が5万円以下であれば、余った分はそのまま貯金という形で別口座に残り続けます。

ブラックでも持てるクレジットカードという情報商材に騙されるな

富山県内にて


これらの情報は、ヤフオクなどでよく”ブラック必見!信用ブラックでもクレジットカードが100%持てる方法を教えます”といった情報商材に書かれている内容です。

普通に調べれば出てくる内容を、数万円から数十万円の値札を付けて、クレジットカードを作りたくて困っているような人から巻き上げているのです。

皆さん、これらの情報商材に書かれている内容は、この記事の内容と全く同一です。クレジットカードが持てない信用ブラックの方は、
  • デポジット型ライフカード
  • ネクサスカード
のいずれかを申し込めば一応のクレジットカード所有者と同等のサービスを享受することが可能ですよ。

このブログはアフィカスブログサイトではありませんので、以下のリンクをコピペしてブラウザに貼って、ご自身の目でお確かめになって下さい。

https://www.nexuscard.co.jp/

https://www.lifecard.co.jp/card/credit/dp/

\ この記事をシェア/
Image

この記事を書いた人
Author
Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat.

フルコンバ

週末は森にいます