フルコンバ

【カブ開発者が語る】カブのオイルが入っていなくても動く─これは事実です

厳道峠にて

 

さまざまな情報が錯綜しているが、これからお話する内容は三樹書房から出版されている「スーパーカブ50 特別愛蔵版」から引用したもので、事実である。


エンジンオイルが全然ないのに1年稼働したスーパーカブ

宮ヶ瀬湖周辺にて


嘘のような本当の話。実話である。
この手の話は、乗り手がスーパーカブの調子が悪いと感じて、バイク屋に持ち込む。店主がドレインボルトを開けると、オイルが数滴垂れたくらいでほとんど入っていなかった…というもの。

事実、OHCカブの場合は100cc残っていれば十分に機能するように作られている

道志川とスーパーカブ、ベンリィ


スーパーカブのOHCエンジンを設計したエンジニアの恩田隆雅氏によれば、
カブの場合はオイルが下に100cc程度残っていれば十分にオイルポンプが機能する

と証言している。

だから、実際にドレインボルトを開けてオイルがほとんど入っていなくとも、オイルパンには100cc程度は残存しているということ。

さらに言えば、スーパーカブにもOHV形式とOHC形式のエンジンが存在するが、OHV式のスーパーカブの場合、オイルはハネかけで各部へ給油しているため、オイルポンプを採用しているOHCスーパーカブと比べると、どうしてもオイルの潤滑性が満足行かず、また油温も上がりやすくなる。

OHCの場合はオイルポンプで各部へ送り込んでいるため、オイルは常に循環しており、油温も一定に保たれる。油温が上がりすぎないことは、すなわちオイルの劣化も遅いということで、潤滑性能が保証しやすく、磨耗も少ない…という算段。

さらに恩田隆雅氏は、編集部の「─ほんの少しのオイルがあれば走るという神話は事実なのですね。」という問いに対して、はっきりと

事実です。

と答えており、それは予め意図したことだったと発言されているのだ。


OHCスーパーカブのエンジンはどんなことをしても壊れない

道志みちから一本外れて


もともと、OHCになるスーパーカブのエンジンの設計目標は65ccだった、と恩田隆雅氏は回想している。
そして、当時は高性能車であるベンリィSS50というオートバイにも搭載する前提のエンジンを設計しなければいけない、という背景があった。

大は小を兼ねる

排気量は65ccを前提としたOHCエンジンは、排気量50ccのスーパーカブからすれば、かなり余裕の設計であることは想像できる。
実際にも、クランクのベアリングは65cc、50ccどちらも共通部品なのだ。

排気量が50ccと小さいのに、耐久性は65ccと全く同一。
だから耐久性はピカイチだったわけだ。

壊れるスーパーカブを作ってはいけない、という先輩方からの圧力

道志みちにて


恩田隆雅氏は、OHCのスーパーカブエンジンを設計する際に、”絶対に壊れないものを作ろう”という決心で望んだそうだ。

まわりの人から脅かされたのは「このエンジンがダメだったら、お前の責任で、ここまで育ってきたカブがダメになる」ということです。だから私は、OHCエンジンは、オイルさえ回していれば、焼付きや摩耗、異常加熱が絶対にないはずだ。オイルさえちゃんと潤滑させていれば大丈夫だという信念をもちましたよ。
と言っている。

世界最小のOHCエンジン、世界のホンダ

当時、スーパーカブの躍進でホンダは経営難から脱出し、世界的な企業へと飛躍できた。
このスーパーカブなくして、鈴鹿製作所や鈴鹿サーキット、F1チャレンジ、オートバイグランプリ制覇もできなかったのだ。

ゆえに、スーパーカブはホンダの屋台骨と言っていい。
これがコケると、会社自体もコケかねない。設計者の苦労は凄まじいであろう。

そしてスーパーカブのOHCエンジンは開発当時、世界で最小のOHCエンジンだった。
小さなエンジンに注ぎ込まれたエンジニアの熱意。人間の叡智。

このエンジンが多くの人々の生活を助け、豊かな暮らしに貢献し、人間の原始的な”もっと遠くへ行きたい”願望を叶えてきたことを思うと、僕は感動せずにはいられない。

※この記事の内容は、以下の書籍をソースに書き起こしています。
スーパーカブ50(フィフティ)

ジーン・ファクトリー編
■定価 本体3,400円+税 ■ISBN978-4-89522-521-2
■2008年11月発売
世界のベストセラー車、ホンダスーパーカブ。その歴史に様々な形で関わった、本田宗一郎を含む50人がスーパーカブを語り尽くす。カブ好きに贈る集大成本。誕生50周年記念刊行。B5判

http://www.mikipress.com/books/2008/11/50.html
\ この記事をシェア/
Image

この記事を書いた人
Author
Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat.

フルコンバ

週末は森にいます