フルコンバ

電動バイクを公共EV200V充電スタンドで充電する方法

2022年に、間に合いました



以前の記事でお話した、200V公共EV充電スタンドの認証問題ですが、解決しました。

これはつまり、自宅に充電インフラがなくとも、電動バイク自体のバッテリを脱着することもなく、最寄りのEV充電スタンドでフルチャージで充電できるようになったことを意味します。

Aliexpressで入手したEV用のエンブレムも入手し、正式にお披露目が可能となりました。

J1772の認証プロトコル



最近、ジョイフル本田やイオンなどに設置が進んでいるNEC製200V普通充電スタンドですが、他の普通充電スタンドとは異なり、J1772プラグを差し込んだ時に車両側と通信をして、その上で200Vを印加するかどうか判定しているようです。

J1772 接続の魔法は、実はダイオード、2 つの抵抗器、およびスイッチにすぎません。

EVSEはピン3と4の間で、12Vの電圧で一定周期のトリガ電流を流しているようです。

インレット側の話で言うと、ピン4からダイオードを通り、2.7K オームの抵抗器を通り、グランドに接続されます。このグランドは200Vラインのグランドと共通です。

回路の途中にあるスイッチがONになると、1.3K オームの 2 番目の抵抗器が最初の抵抗器と並列に接続されます。その場合、総抵抗は 877 オームになります(抵抗が2つ並列接続されるためですね)。

このスイッチは、通常、車両によって制御されています。つまり、充電可能な状態であれば内部的にスイッチONですし、例えば走行可能状態であれば充電はできませんから、スイッチをOFFにすることで、間違って充電開始されないような仕組みになっているのです。

分かりやすく言うと、EVSEと車両がJ1772で接続されると、まずは2.7Kオームの抵抗で「こんにちは」とEVSEに応答し、次に877オームの抵抗値で「受け入れOK、200V電源をONにしてください」とEVSEへ応答するんですね。

\ この記事をシェア/
Image

この記事を書いた人
Author
Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat.

フルコンバ

週末は森にいます