フルコンバ

ツーリングの宿泊先として快活クラブがおすすめな理由

 

富山県にて

洋服のAOKIが作った理想のネットカフェ郷

青梅市にある津雲邸


今や飛ぶ鳥を落とす勢いで、業界のトップの座に位置した快活クラブ。

全国各地をツーリングするライダーは、できるだけ宿泊費を抑えてその分を御当地グルメなどの思い出づくりに予算を割きたい…でしょう。

民泊が解禁されて、以前よりもリーズナブルに泊まれる選択肢が増えたのはとても有り難い話ではありますが、当たり外れが激しいのと、人によっては人との交流が苦手で放っておいてほしい、ということもあるでしょう。

そんなライダーには快活クラブを宿泊地とするのがおすすめです。私もかれこれ、5年以上は快活クラブを宿泊地として活用しながら、安く宿泊費を実現して、その分を現地での思い出づくり予算に割り当てています。

ちなみに2022年のゴールデンウィークも快活クラブを宿泊地として活用しました。

おすすめは鍵付き完全個室

雪に降られた道の駅どうし


快活クラブの店舗によるのですが、鍵付き完全個室という部屋が用意されています。ネットカフェというと、オープンスペースと簡易的なパーテーションで区切られたような空間をイメージされる方は多いと思います。
快活クラブの鍵付き完全個室は、名前の通りで偽りがありません。タッチキーが用意され、内鍵も掛けられます。店舗によっては「鍵付き防音個室」なんて呼称されていたりしますが、快活クラブの鍵付き完全個室は構造上、防音構造ではありませんから過度な期待は禁物です。

メリット①多彩な決済手段

快活クラブでは、クレジットカード・デビットカードはもちろん、各種電子マネー、QRコード決済が利用可能です。その決済手段はかなり多岐にわたり、キャッシュレス化をしているライダーでも安心して利用可能です。

メリット②シャワーとタオルが無料

快活クラブでは店舗によりますが、シャワー室が設置されており清掃の時間を除いて、いつでも好きなタイミングで利用可能です。タオル、ボディーソープ、シャンプー、ドライヤーがシャワールームに用意されており、手ぶらかつ無料で利用可能です。

メリット③ネットが速い

ネットカフェなので至極当然なことですが、インターネットの接続速度が高速でサクサクと快適にネットサーフィンができます。これにより、翌日のツーリング計画を立てるために現地調査をしたり、マップを開いてルートを確認したりといった作業が効率良くできますね。
メリット④朝食無料

快活クラブでは、基本的に朝6時から朝食メニューが無料提供されています。セルフサービス方式で、食パンとバター、フライドポテトがおかわり無料です。

おすすめの朝食の食べ方

  1. トースターが用意されていますので、お好みの焼き具合でパンを焼きます
  2. 焼いている間にドリンクバーコーナーからバニラアイス+ハチミツをカップに盛っておきます
  3. 熱々のトースターにジャム代わりとしてバニラアイス+ハチミツをスプーンですくって、パンに厚めに塗ります
  4. お好みでパンをアイスクリームにディップしてもGood

※2022年5月7日現在、フライドポテトは仕入れ状況が不安定なので、当面の間は朝食メニューでの提供はありません。通常のアラカルトメニューとしてのオーダーは可能です。
メリット⑤良心的なアラカルトメニュー

快活クラブでは各人の席からオンラインでアラカルトメニューをオーダー可能です。
チャーハン、まぜそばといったガッツリ系のものも用意されているので、ツーリングで疲れて夕食に食べに出かける余力のないライダーには、室内ですべて賄えるので楽ですよね。
メリット⑥退屈しない滞在時間

快活クラブではネットカフェとしてだけではなく、マッサージチェアやカラオケルームやダーツ、漫画・雑誌といった娯楽が揃っています。ツーリング後に余力があるライダーや、マスツーリングで快活クラブを利用している方々は、旅の思い出づくりとしてこういったサービスを利用してみましょう。
分かりやすい料金制度で、お財布を圧迫せずに娯楽を楽しめるのが快活クラブのメリットです。
メリット⑦ウェブ予約可能

快活クラブの鍵付き完全個室はウェブ上からオンライン予約が可能です。最近、ライダーの間で快活クラブが下手な民宿よりも安くて良いと評判のため、利用が増加しています。
オンライン予約を活用して、当日チェックインで空きがなかった!ということにならないように準備しておきましょうね。

快活クラブで快適な過ごし方Tips

黍殻山にて

睡眠編

寝不足はツーリング中のパフォーマンスを低下させます。寝不足によって事故を誘発したり、景色を心から楽しめなくなったりして、良いことがありません。
快活クラブは宿泊施設ではなく、ネットカフェなので不特定多数の人がそれぞれの娯楽スタイルで過ごしています。ぐっすり眠るためにも、以下のグッズは予め用意しておきましょう。

1.耳栓

ダイソーのシリコンタイプがおすすめです。買った状態のままでは寝返りをうつと耳栓の先端が枕に当たって痛いので、予めハサミで半分ほど切っておくことをおすすめします。

2.アイマスク

宿泊施設ではないため、消灯という概念がありません。アイマスクを着用して光をシャットアウトして寝ましょう。

歯磨き編

あきる野市の紅葉


意外と見落とされがちなのが、歯磨き。必ず歯ブラシセットは持っておきましょう。現地調達はそのためだけに立ち寄るのは面倒ですし、ツーリングルートから外れてしまう場合も。

歯磨きのタイミングはシャワーの時

快活クラブの朝は混み合います。
オープンスペースでは無料朝食を利用するユーザーで多くなり、トイレでは人間としての生理現象ゆえに特に個室トイレが列を作る場合も。
夜の場合はそれぞれのタイミングが上手く重ならないのか、混雑するのを見たことがありません。

快活クラブの水回りとしては基本的にトイレの1つしかないため、その状況下で就寝前・起床後・朝食後の歯磨きをするのは難易度が高いです。心情的にも、同一空間で他人のトイレ姿を意識しながら歯磨きをするのは辛いものがありませんか?

歯磨きをする際のおすすめはシャワーの時です。シャワーは24時間いつでも利用可能で、シャワールームには水回りが備え付けられています。
もちろん、その水回りを利用して短時間のプライベート空間の中で歯磨きをして頂いても良いのですが、実際的にはシャワーを浴びながら同時に歯を磨くのがおすすめです。

快活クラブの水回りはお湯がでないため、知覚過敏の方は口をゆすぐのが辛いはず。
シャワーと同時であれば、快適な水温で口をゆすぐことができます。

シャワーを浴び終わったら、お口もさっぱり。
その後は余計なことをせず、パソコンの電源を落として就寝しましょう。
\ この記事をシェア/
Image

この記事を書いた人
Author
Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat.

フルコンバ

週末は森にいます