フルコンバ

【実現】電動バイクでも街なかの200V充電スタンドを使いたい!


 

インフラがあってこその電動バイクライフ

結論から言いますと、街なかに点在する電気自動車用200V充電スタンドが使えることで、より安心して、かつ遠くへツーリングが行けるようになりました。

AliexpressでJ1772アダプタを購入

既存の電動バイクを200V充電に対応させるのは、意外にも難しくはありません。

  • 200V電源入力に対応したACアダプタ
  • J1772変換アダプタ

実は上記2点を中国のAliexpress…通称、アリエクで購入すれば良いのです。

私の中国製SS系電動バイクは、このブログでも何度か取り上げている通りに72Vリチウムイオン電池で、付属しているACアダプタは電源入力100V、充電出力84V10Aのものです。

今回Aliexpressで購入したACアダプタは以下のスペックです。

  • 電源入力200V
  • 充電出力84V10A

お分かりの方もいるかと思いますが、バッテリーへの充電は、バッテリー自体の電圧より高い電圧でなければなりません。一般的に、72Vリチウムイオン電池の充電電圧は84V(のCVCC充電対応)です。

また、今回は互換性を重視して出力アンペア数を付属ACアダプタと同じ10Aのものを購入しましたが、充電時間を高速化したい場合はより高い出力アンペア数のものを選んだほうがベターです。

あとはJ1772変換アダプタと、200V対応のACアダプタを接続した上で、街なかの200V充電スタンドに接続すれば、あっけなく既存の電動バイクが電気自動車同様に街なかでも充電できるようになります!

※この記事は2022/11/13現在、加筆途中です

\ この記事をシェア/
Image

この記事を書いた人
Author
Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat.

フルコンバ

週末は森にいます